メリットも沢山!今人気の会費制ウェディング!

事前に計画が立てやすい!

最近結婚情報誌やインターネットでもよく目にする会費制ウェディングですが、意外とメリットも沢山あります。まずは会費制なら、あらかじめゲストの皆さんから頂ける金額を把握する事が出来ます。ですからどんな結婚式・披露宴の内容にするのか計画が立てやすいですよね。結婚式場によっては会費の範囲内に収まるプランを用意している所もありますので、自己負担ナシの結婚式も可能です。あまりお金をかけたくないという人にもお勧めの方法です。

ゲストの負担も少ない!

会費制が嬉しいと感じるのは新郎新婦だけではありません。一般的なご祝儀の相場は2~3万円ですが、会費の相場は1万円前後となっており、参列して下さるゲストの負担も少なくなります。わざわざゲストの皆さんからご祝儀を頂くのは気が引けるというカップルには会費制の方が向いているでしょう。しかしながら、年配の方には会費制に馴染みがない人もまだまだ多いです。会社の上司や親族などを招待する予定の場合は、注意が必要だと言えます。

カジュアルな雰囲気で楽しめる!

また形式ばった披露宴よりも、カジュアルなパーティーをみんなで楽しみたいというのであれば、立食やビュッフェスタイルが中心の会費制ウェディングがピッタリです。またゲストとの距離も近いのも嬉しい点ですよね。またこうしなければならないという決まりもありませんので、自分たちで自由に結婚式のプログラムを考える事も出来ます。仲良しの同僚や仲間たちに手伝ってもらってゲスト参加型の結婚式も楽しいのでは?もしこれから結婚式を挙げる予定の方はご祝儀制だけではなく、会費制も検討してみはいかがでしょうか?

思い通りの結婚式にするために白金の結婚式場を探しているのならば、專門の一括比較サービスを利用してみると良いでしょう。