結婚式を挙げる結婚式場での予算はいくらくらいかかるのか!

ホテルで結婚式を挙げた場合の予算

ホテルを利用して結婚式を挙げる人は多くいますよね。大勢のゲストを招待することもでき、規模が大きく盛大にできるのが特徴の1つです。ですが、実際にどれくらいの費用がかかるかは気になるところでしょう。ホテルでの結婚式を挙げる規模にもよりますが、平均的に70名のゲストを招待した場合の費用であれば、平均して300万円から400万円前後ほどかかります。ですがあくまでもこれは結婚式自体の値段であり、遠方から招待したゲストが宿泊する場合などは、別途宿泊費なども予算に組み込まれることを忘れずに予算を立てるとよいです。

レストランで結婚式を挙げた場合の予算

レストランの場合は、結婚式を挙げる際にはレストラン自体を貸し切る必要があります。もちろん利用するレストランにもよりますが、大体ゲスト70名を招待したレストランでの結婚式の場合では、大体予算として260万円前後をみておくとよいですね。もちろん予算の中にはお店の貸切料金や料理代なども全て含まれています。レストランでは結婚式が終わった後にそのまま二次会も開くことができますので、その際の予算もしっかり考えておくとよいでしょう。

料亭で結婚式を挙げた場合の予算

結婚式場としてホテルやレストランのほかに、料亭を結婚式場として選ぶカップルも最近では増えてきています。料亭の落ち着いた雰囲気を味わいながら、料理を楽しみ会話を楽しむ結婚式にすることができます。ホテルやレストランのように大勢のゲストを招待することはできませんので、せいぜい招待できるのは40名前後でしょう。その分費用に関しては110万円から150万円前後に抑えることができますよ。料亭ではスペースも限られているので、本当に小規模な結婚式を希望するカップル向きの結婚式場です。

福岡の結婚式場としては有名なホテルがあいかわらず人気ですが、最近ではガーデンウェディングやハウスウェディングができる式場も注目されています。