知っておきたい!結婚式の両親の挨拶での心得

結婚式で両親の挨拶を成功させるには?

結婚式で両親の挨拶を成功させる秘訣は、「何のためにするのか」という目的をしっかりと踏まえておくことですよ。結婚式場で嫌われる、くどどしたり、おざなりな印象の挨拶の多くは、「何のため」に話しているのか目的が不明の場合が多くなっていますよね。まず、目的の第一は、出席者への感謝を表すことですよね。お祝いを携え、時間をさいて新郎新婦を祝福に来ている出席者なくしては、結婚式はなりたちませんよね。この人たちに、父親として、母親として、心からの感謝を贈るという気持ちが大切なんですよ。

新郎新婦への祝福を!

結婚式での両親からの挨拶は、新郎新婦への祝福という目的もありますよね。おめでたく、晴れがましい日を迎えた息子や娘を祝ってやりたいというのは、親として当然の心情でしょう。この正直な気持ちを、まったく押し殺してしまっては、結婚式での挨拶も、不完全な味気ないものになってしまいますよ。出席者に失礼にならない程度に、新郎新婦を褒めたり、激励したり、心情を語ったりすることは、内容を深める最良のエッセンスなんですよ。

感動的な挨拶とすることも!

両親の挨拶は何のためにするのかという目的をしっかりと踏まえておくようにすれば、基本的には、結婚式の挨拶の形式にとらわれることはないんですよね。堅苦しい言い回しや美辞麗句は、挨拶の絶対要素ではないんですね。「ありがとうございます」のひと言と、深々としたおじぎだけでも、十分に礼を礼を尽くして感動的な挨拶とすることもできるんですよ。とは言え、万人に対して、いかなるときも、これで通用するわけではありませんから、挨拶で自分が話すそのままを、まず草稿として書いてみるとよいでしょう。

結婚式の場所をホテルにするならホテルウェディングを品川にしましょう。年間挙式実績も多いので熟練のスタッフが対応してくれます。